このページでは、2002年3月10日(日)〜24日(日)までの間に行われた「第四回真相当て企画」の結果を公開しています。

そんな訳で…。









第四回・「都島燈理は推理する」真相当て募集企画の結果発表です!









前回は









総メール数0通









という思わず泣いて逃げ出してしまおうかというような結果になってしまいましたが









今回は前回の反省を活かし、少しは前進したような感じで!









新規の真相当て応募者の方も早々と確認する事が出来たり致しまして!









個人的にはかなり期待出来そうな予感!









そんな今回の真相当て応募メール総数は!





























全三通!








………………………………………………………………………………………







………………………………………………………………………………………







………………………………………………………………………………………







バンザーーーーーーーーイ♪








とりあえず着実に進歩しつつあるようです♪








・・・では、メールの紹介に移りましょうかw




はじめまして〜。こっくりと申します。
つい最近そちらに来て漫画読ませて頂いてます。いやあ、推理物好きとしては楽しい
内容ですね。
折角読んでつい推理してしまったので、真相当て参加させて貰います。

パラドックス・リポートがどういう仕組みになっているかから推理すると、
そもそもの原因に市ノ瀬先輩が、双子であった事により起きている事が分かってきま
す。
これは、P29の誕生日プレゼントに2つ同じ包みの物を渡されていたり
P30に橙理の「同じ人がもう1人…」という辺りでも、取りようによってそう解釈で
きますね。

つまり、A(不在の市ノ瀬)→B→C→D→A’(部長市ノ瀬)→B→
という流れになってるんではないでしょうか。
A’→Bの間が少し怪しい気がしますが、P8の「じゃ、私すぐ他の人にも…」という
様に、
伝えるだけ伝えて去ってしまったという確率が高く、それならかろうじて問題は解決
します。

さて本当の問題は、何故双子の片方の市ノ瀬は姿を消してしまったのか?
そして何故誰も問題視しなかったのか?という点ですね。
P1,2の先生と話している人物は、部長市ノ瀬とお揃いの誕生日祝いコートから察し、
不在の市ノ瀬と判断する事にします。
さて、コート以外の服装を見てみると襟元に見えるはずの、特徴ある制服が見えませ
ん。
これは…つまり着ている服は私服で、実はこの日は学校を休んでいた、という事では
ないでしょうか。
そう考えると、誕生日プレゼントを2つ部長市ノ瀬に渡した事や、
誰も双子のパラドックス・リポートに気付かなかったのも納得出来ます。

そして以下、予想した真相。
もうすぐ転校してしまう(と読みましたが…)不在市ノ瀬は、
転校する前に憧れの教師・村雲に告白しようと思ったが、
新聞部である彼女は、身をもってその情報収集力を知っており
学校で普通に告白でもしようものなら、誰が見ているか不安でしょうがなく
「学校を休み、村雲先生の授業が無い授業中に呼び出して告白」作戦を思いつきます。
しかし、告白した彼女への村雲の返答は
「春日先生が好きでプロポーズをしようと思っている」と言ったものでした。
ですがそれを、作中にもある様に思いっきり前半部分だけ聞き、勘違いし興奮した彼
女はとりあえず、
新聞部の連絡網へ伝えに走ってしまったのでした。
正確な情報が伝えられなかったのは、振られたショックがあったからではないでしょ
うか。
勿論休んだのに学校に来てるのがバレるのはまずいので、仁藤に伝えるとすぐ家に帰
りました。
双子、勿論学校を休んでいるという先入観、ショッキングなニュース、
そんな要因が重なり、仁藤が気付く事は無かったと言えるでしょう。

一応伏線、ヒントは全て消化してはいるとは思いますが、どうなるやら。
市ノ瀬二重人格説とか三国パーマ力説とか変なので行こうかとも思いましたが
論理的説明が出来ないので挫折しました(笑
それでは、今後ともよろしくです。影ながら応援してますので…。


以上、真相当て応募初参加・こっくりさんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠に有り難うございますw

そして推理内容ですが・・・・・

惜しかったです!

市ノ瀬先輩が双子である事には気が付かれたようですが、残念ながらもう一人双子の人間が存在しない事にはパラドックス・リポートは完成しないのですね〜。
こっくりさん自身もその辺りのループの繋ぎ方が怪しい事には気付かれていたようですが・・・う〜ん、残念です^^;
しかし、事件の真相に関する推理の部分は大変興味深く読ませて頂きましたw
う〜む、成る程。
確かに市ノ瀬 司さんが別の学校に通っている、という明確な表記は無い訳ですからね〜。学校を休んで居たという可能性も、読みとり様によってはある訳です。
そして「よその学校に・・・」という表記も、確かに転校していってしまうかのように読みとれなくもありません。
この辺り、推理の仕方によって細かい部分がまちまちになってしまうようですね^^;
次回からは、こういった細かい点にもなるべく気を付けて行きたいと思います。
そういった点で、こっくりさんのメールは大変参考になりました♪ありがとうございますw

そして、市ノ瀬二重人格説や三国パーマ説・・・
・・・この辺りの推理も、作者としては気になる所です(笑)

また機会がありましたら、真相当てへのご応募よろしくお願い致します♪



さて、では二通目のメールに移りますw


おっす 今晩わだぜ(笑)
なんか今日はよぉ 成り行き上
俺が答える事になってるみたいなんだよな〜
しかも芸者の格好で!
まあ泉のヤツは湯煙の中で死んでることだし
栞ちゃんも女将の格好で頑張ってる事だしよ(ポッ///)
んじゃ推理行くぜ

ほんじゃミッシングリンクから解くかな
新聞部内で2度話を聞いたやつが居れば
例のミーティング最中に発覚したはず
なのにすんなり話が通ったって事は
部長を入れた4人の他に5人目と6人目がいたって事だぜ
正確に言うと一人目と六人目の間に
新聞部4人があったってぇわけだ

プレゼント2個から推測するに
誕生日が同じ奴つまり双子が2組いたんだろうよ
部長に到っては2人同じコート着てりゃ区別つかねぇって
制服違っててもわかんねぇしよぉ
そして 春日先生が否定した事から
他にも同姓同名の先生がいたって事かな?
(すっとぼけてる可能性も考えたが教師が生徒騙しちゃまずいだろ)

つまり2藤→3国→4の宮→1ノ瀬→(ループ)
じゃあ無くてよお
1ノ瀬(双子)→2藤(部員)→3国→4の宮→1ノ瀬(部長)→2藤(双子)
って訳だぜ!
「明日辺りに解決する」って言ったのにもよ
双子は家族だから家に帰れば顔合わせるし
すぐに誤解が発覚するってぇトコよ

どうよ?俺の推理♪
ただ1つだけどうしてもわかんねぇんだよなぁ〜
”なんでパーマなのか”ってぇ謎がよお!!!


以上、もはや真相当て企画の常連となりました、秋色西瓜と相互リンクをしているHP「喫茶石華」の管理人・石原 華垂之介 武次さんからの解答メールでした♪
毎回のご応募、本当に有り難うございますw今回も、コント(?)仕立ての推理内容のようですね。
ネタの内容に関しては、石原さんのHPを見ないことには意味不明となっておりますが(苦笑)、まあそれはそれとして・・・

おめでとうございます!ほぼ完全正解です♪

推理内容に関してはほとんど文句の付けようもありませんw
しかし惜しむらくは、村雲先生のプロポーズに関して同姓同名の先生が居ると推測した部分ですね。
う〜ん、春日先生がハッキリと否定し、新聞部部員の人も「ガセネタ」だと確信している訳ですから・・・やはり間違った報道である、と考えるのが妥当であったと思います。
その点だけは、少し残念だったです^^;

そして、予告通り正解者からのイラストリクエスト、又はショートコミックリクエストを受け付けたいと思いますので、もしご希望の際はリクエスト内容を明記の上、メールか掲示板、もしくはチャット上で連絡して頂ければ、可能な限り受け付けたいと思います。
ちなみに前回から追加致しました「ショートコミックリクエスト」。目安と致しましてはページ数は多くても10ページ前後。内容は「都島燈理」以外の物でも構いませんので、おおよそどういった内容であるかを指示して頂ければ、光野の方でそれに沿った作品を描くようにしたいと思います。
例えば「宇宙戦艦が大活躍する大スペクタクル物」と指示して頂ければ、最大10ページの中でそれを表現してみる事になったり致します。当然内容はそれなりに・・・ですね^^;
イラスト・ショートコミックどちらの場合も希望する場合のみ、ですのでそうでない場合は連絡の必要はありません。

しかし、”なんでパーマなのか”の謎ですか・・・。
・・・皆さん余程気になっているようですね(笑)



では、次に三通目。最後のメールです♪


こんばんは、konです。
「重なる天使のパラドクス」の回答です。
オマケもあります。

新聞部の部員の誰かに双子がいるのではないかと。
市ノ瀬Aと市ノ瀬B、仁藤Aと仁藤Bが
それぞれ別々の学校にいるとして
他校の市ノ瀬Bが情報を仕入れ
市ノ瀬A(部長)と同じ学校の仁藤Aに伝えた
市ノ瀬Aは情報網から伝わってきた情報を
他校の仁藤Bに伝えてしまった。

こう考えるとピッタリはまります。どうでしょう?

七夕の作品は・・・ハッピーエンドで
綺麗にまとまっていますね。
私は恋愛沙汰すらトリックのダシにしてしまうので
とても、新鮮な気持ちで読みました。
伏線がしっかりしている作品は好きです。

また遊びに行きます。では!


以上、真相当て応募初参加・秋色西瓜と相互リンクをしているHP「Mystery House」の管理人・konさんからの解答メールでした♪
簡潔にして明瞭な推理を展開している辺り、さすがは推理系サイトの管理人、といった所ですねw

おめでとうございます!完全正解です!w

コート云々の辺りの推理は完全に飛ばしてしまっていますが、挑戦状内のメインの謎を完全解決しているので解答メールとしては申し分ない内容です♪

更に、「都島燈理」とは別の作品「七夕の宴」の感想まで書いて下さっていますね。
正直、あの作品の感想まで頂けるとは思っていませんでした^^;
有り難うございますw

そして、予告通り正解者からのイラストリクエスト、又はショートコミックリクエストを受け付けたいと思いますので、もしご希望の際はリクエスト内容を明記の上、メールか掲示板、もしくはチャット上で連絡して頂ければ、可能な限り受け付けたいと思います。
ちなみに前回から追加致しました「ショートコミックリクエスト」。目安と致しましてはページ数は多くても10ページ前後。内容は「都島燈理」以外の物でも構いませんので、おおよそどういった内容であるかを指示して頂ければ、光野の方でそれに沿った作品を描くようにしたいと思います。
例えば「宇宙戦艦が大活躍する大スペクタクル物」と指示して頂ければ、最大10ページの中でそれを表現してみる事になったり致します。当然内容はそれなりに・・・ですね^^;
イラスト・ショートコミックどちらの場合も希望する場合のみ、ですのでそうでない場合は連絡の必要はありません。


また機会がありましたら、真相当てへのご応募よろしくお願い致します♪


…とまあ、今回の解答メールの紹介でした♪
少しづつではありますが応募メールの総数が着実に増えつつあるようで、光野としては嬉しい限りですw
しかし正解者が二名も出てしまった辺り、今回は少し謎が簡単だったかもしれませんね。
次回はもっと歯ごたえのある謎にした方が良いでしょうか・・・?w

ちなみに今回の第五話後編、及び真相当て結果を見て何か疑問点などある方がいらっしゃいましたら、メールか推理ミス掲示板・またはチャットの方でご質問下されば可能な限りお答えしたいと思いますw

何はともあれ、今回も真相当てへのご応募、誠に有り難うございましたw
ではまた、次回の企画でお会いいたしましょう♪




BY 光野水人




「作品を見る」に戻る inserted by FC2 system