このページでは、2003年7月26日(土)〜2002年8月8日(金)までの間に行われた「第六回真相当て企画」の結果を公開しています。

…さて!そんな訳で第六回真相当て企画の結果発表です。


今回の応募メール数は3通でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え〜・・・


平均は行っているので結果オーライ!(・v・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うわあ・・・


面白みのないコメントだ(笑)


では、真相当てメールをご紹介したいと思います。

ピヨピヨです。

さて、またよく考えず早々投稿してる人・・・・
まあ時間が経っても僕の頭じゃ変わることはないだろうし・・・・・


〜ジュエルがTIMESに入ったトリック〜

裏から入ったのだと思います。TIMESを回したのでしょう。
TIMESは演出のためモーター音とその振動があるので
中に入っている水無神は気づかなかったでしょう。
外にいる人も芸を見ていたしTIMESは球状で、台も
ドライアイスの煙で死角になっていたのでしょう。
また、球の部分だけ回るという構造なのかもしれません。


〜壁抜けトリック〜

一話で壁に書いてあるドアがありました。
それの逆でドアに壁の絵が書いてあったのだとおもいます。


〜石巻さんがごまかされたトリック〜

ドアとドアの間にはさんだのだと思います。
正確にはくぼみの部分


〜微妙な解答群〜

絵がひっくりかえったり予知のやつです。
正直解けてません。
でも、核心にはついてる・・・かな?

ー絵ー
最初にカードの確認はさせませんでした。
その辺怪しいと思うのですが、絵のスカートに秘密があるのかな?
と思っています。スカートの下にまた絵(さかさまになった上半身)
があってスカートを上にもってくる・・・だとか・・・ただ最後に
カードの確認されてるからどうも・・・このトリックでは・・・と思ってます


ー予知ー
これについてはダメダメです・・・ただ予知したものは
キミは〜手を上げるアル!
〜本ゆびアル!
〜円アル!
そこの君は〜をするアル!
と「〜」の部分はいろいろ変えることの可能なものばかりでした。
そこまで・・・ってゆうかそれだけしか分かんなかったです。



とまあこんなもんでしょう。今回は大穴な謎は解いたので満足としましょう。
謎よりもジュエルの正体&過去の方が気になっているピヨピヨでした〜♪


以上、前回も真相当てにご参加下さいました ピヨピヨ さんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。
そして、メール内容ですが…

惜しかったです!

「TIMESの球の部分だけが回転をして、裏から入った」という部分は合っているのですが、外側の模様の移動に観客の誰も気付かなかった、というのは、やはり少し無理があるのではないかと思います。あれだけ大勢の観客が居ますし、「タイムズに外見上の変化は無かった」と、言及もされていますしね。模様部分のトリックについても解明されていれば、完全正解だったのですが…。
モーター音と振動があったために、団長が回転に気付かなかった、という部分の推理は、見事です。

>壁抜けトリック

壁自体にトリックアートが仕込まれていた、という事ですね。
しかし、猿山刑事や堤警部が、しっかりと壁に触れ、何処にもスキマや抜け道が無い事を確認していますので、やはり少し無理のあるトリックかと思います。

>石巻さんがごまかされたトリック

正解です。

>微妙な解答群

まずは、カードが上下ひっくり返ったトリックについて。
これは本編でも語られていますが、カードにも缶にも、見た目上の仕掛けというのは、これは一切仕掛けられていません、従って、スカートが上下にパタパタと可動するトリックを実行するのは、少しばかり難しいかと思います。カードのすり替えが行われたのであれば別ですが…。
しかし、光野が全く予想していなかったトリックでしたので、正直、びっくり致しました。面白いアイデアだと思います。

カードが上下ひっくり返るトリック・別パターン

こんな感じでしょうか。
本編で行われたトリックについてここでもう一度解説させて頂きますと、「動いていないように見えて、実際は動いている」トリックが使われています。横ジマの入った缶が左右に回転しても、回転しているようには見えないので、磁石の仕掛けによって机の下から回転させ、カードの前後をひっくり返します。カードは、裏と表で上下が逆になっているので、上下が逆さまになったように見える、という訳です。実際は上下でなくて、前後がさかさまになっていた、という仕掛けですね。

そして、予知のトリックについて。
「キミは〜アル!」と、予知の文章が「〜」部分を代える事が出来る定型文になっていたのは、事前に文章を作っていたから、というのが理由です。スライドで文字を後から投影出来るとはいえ、このマジックは素早さが命ですからね。有る程度の文章の組み合わせは、既に幾つか作られている訳です。その中に「くしゃみ」の定型文もあった、という訳ですね。

ジュエルの過去と正体については…。
…怪盗は、謎が命という事で(^^;
また、いずれ登場する機会もあるかもしれません。


それでは、今回のご応募ありがとうございましたw
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



では、二通目のメールです。


タイムズの中身は2重底になってました。
団長が考えた2重底ではなく、外観の球体の中に”もう1つ”僅かにサイズの小さい球体が入ってたのです。

開始時、二つの球の出入り口はピッタリ1つに合わさって見分けがつきません。
しかし演出の振動と共に内球が90度回転し(中にいる団長は振動のせいで回転がわからなかったかも?団長の考えた二重底は固定してなかったし…101P参照)
外球のもう一つの出入り口(真下)と内球の出入り口が合わさると、
ドライアイスに紛れて台座にある背面の隠し扉から進入したジュェルは、
台座に固定してある”外球”のもう一つの穴から内部に移動し、絵を奪いました。
出て行く時はこの逆をやりました。


以上、お馴染み真相当ての常連 秋色西瓜と相互リンクをしているHP「喫茶石華」の管理人・石原 華垂之介 武次 さんからの解答メールでした♪
毎回の真相当てへのご応募、本当にありがとうございます。正直、助かります(笑)
さて、気になるメール内容ですが…

残念!

実は、光野はこれと全く同じトリックを「TIMES」発想の過程で考え出しているのですよね〜(^^;
つまり

「TIMES」のトリック・別パターン


こんな感じでしょうか。
面白いトリックではあるのですが、「TIMES」の中身が縦に90度回転するとなると、流石に中に居る人間が全く気付かない、というのは考えにくいのですよね〜。台座の下に出入り口があるという内容は「出入り口は正面の一つしかない」という団長(ジュエルが変装していたニセ)の台詞とも、矛盾しますし…。
中に入った人間が外に出ること無く消失する、というマジックであれば、下の箱の中に隠れる、という事でトリックは成立するのですけどね。光野が考えていたパターンもそちらの方です。
しかし、正直この方向からトリックを指摘されるとは思っていませんでした(^^;


そんな訳で正解には至りませんでしたが、流石に真相当て常連の貫禄発揮といった所ですね♪ありがとうございます。
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



それでは三通目。最後のメールです。


光野水人様

はじめまして。drag11 と申します。
「都島燈理は推理する」シリーズを拝見させていただいており
ます。また、そちらの
サイトの更新状況を私のサイトである「CG定点観測」にて紹
介させていただいております。
前回の真相当ては考えてるうちに期間が過ぎてしまったので、
今回こそ真相当てに参加したい
と思います。といっても締め切りギリギリになってしまいまし
たが。

さて、今回の事件でTIMESに侵入して絵を奪ったうえに、
刑事に追いつめられた際に壁抜け
までしてしまってるのですが、まず壁抜けから考えてみました


ジュエルが部屋に来たときの状況を見ると・・・まぁいろいろ
考えてみましたが、ジュエルに
下準備の余裕があったとすると、やはりジュエルの壁抜けの「
映像」を壁に投影して刑事たちに
見せていたのではないか、そして逃亡の際にその部屋に行くこ
とを考えて投影装置等を準備して
いたのではないか、と思いました。その際、ジュエル自身はど
うしていたかというと、ジュエル
が都島の推理する「壁を抜けた際のルート」に沿って移動して
いたようなので、実際にジュエル
は壁の向こう側に到達したとすると、ジュエルは刑事たちを壁
抜けの映像に向けさせておいて
抜け道か何かを使って移動したのではないか、と考えました。

このトリックでTIMESの件も解決できます。TIMESに
「TIMESの正面」の映像を映す
ことにより、「TIMESを回転させる」のを観客等に気付か
せないようにできます。それを利用
して、まずアルアルさんの言う通り後ろの暗幕からTIMES
に近づき、「TIMESを回転」さ
せて正面の扉から侵入し、団長を拘束して絵を奪い、TIME
Sの向きを元に戻しておく、という
行動だったのではないか、と考えました。

ただ、私が考えついたのは映像トリックなので、TIMESの
場合はともかく壁抜けの部屋で刑事
たちに実際に壁抜けした、と思い込ませられるほど環境が整っ
ていたのか、また精巧な映像だった
のか、というのが問題になります。それ以外になにか方法があ
るか・・・・としても、これ以外に
思いつきませんでした。

ちなみに石巻さんの件ですが、これは扉が3枚扉に描かれてい
たので、扉の2枚目と3枚目の間に
絵を隠し、閉じる際に3枚目の扉を閉めたのではないでしょう
か。

それでは解決編を期待しております。

以上


以上、真相当て初参加 drag11 さんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。〆切ギリギリはある意味真相当ての基本かと思いますので、全然大丈夫かと(笑)
HPの方で、秋色西瓜の更新状況を紹介して頂けているとの事ですが、身に余る光栄です。ありがとうございますm(_ _)m

そして、気になるメール内容ですが…

おめでとうございますw正解です♪

「TIMES」の回転、そして「動いているのに固定されている映像」。この二つのトリックさえ分かれば、光野的にはほぼ完全正解ですw
壁抜けのトリックに関しては、流石に立体であるかどうかは見抜けるのではないかと思います。勿論、場合と状況によって有る程度可能だとは思いますが…。ジュエル、喋ってましたしね(^^;
少しだけ補足を入れておきますと、壁全体を回す仕掛けは、中心部のモーターだけでなく円の外回りにも回転させるための動力を仕掛ける事が出来ます。要は、物理的にはかなり可能だという事です。家全体を回せるモーターというのも存在しますし…。

石巻さんを誤魔化したトリックについては、言われてみると三枚に見えてしまう事もありましたが(^^;扉は、二枚に描いています。

そして、予告通り正解者からのイラストリクエスト、又はショートコミックリクエストを受け付けたいと思いますので、もしご希望の際はリクエスト内容を明記の上、メールか掲示板、もしくはチャット上で連絡して頂ければ、可能な限り受け付けたいと思います。
ちなみに「ショートコミックリクエスト」。目安と致しましてはページ数は多くても10ページ前後。内容は「都島燈理」以外の物でも構いませんので、おおよそどういった内容であるかを指示して頂ければ、光野の方でそれに沿った作品を描くようにしたいと思います。
例えば「宇宙戦艦が大活躍する大スペクタクル物」と指示して頂ければ、最大10ページの中でそれを表現してみる事になったり致します。当然内容はそれなりに・・・ですね^^;
イラスト・ショートコミックどちらの場合も希望する場合のみ、ですのでそうでない場合は連絡の必要はありません。
リクエスト内容の期限は一週間(来週15日の金曜日PM6時まで)とさせて頂きます。


何はともあれ、真相メールのご応募、ありがとうございました♪
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



という訳で、第六回・真相当てメールのご紹介でした♪

今回は、正直予想したよりも正解者数が少なかったですね〜。挑戦状的には割と簡単な内容だと思っていたのですが、思ったよりも難しかったのかもしれません(^^;
「TIMES」以外はオマケ要素のつもりだったのですが、「壁抜け」に関して予想以上に詰まられている人が多かったように思います(汗)
ちなみに、光野の考えた正解への思考ルートとしては、

●裏側から近付けた、という事で「TIMES」が回転する、という可能性について思いつく(これはかなりの人が考えたと予想)
●しかし模様は変化していない、という事で、模様自体が偽物である可能性について思いつく。
●模様がライトによる偽物である、という可能性に辿り着く(ライトに関しては、かなり本編にヒントとして出したつもり)
●しかし本物の模様があった、という前提で考えて行って、模様が「温度変化インク」である可能性に辿り着く(ここまで考えれば手順はたやすい)
●「温度変化インク」が前座マジックの一つであった、という事から、燈理君が言っていた「ヒント」が、前座ショーの中にあるのではないか、と思いつく。
●カードマジックが「動いているのに動いて見えない」原理の物である事に気が付く。
●予知マジックが「一見本物に見えるが実は映像の模様」原理の物である事に気が付く。
●「壁抜け」が「TIMES」の派生であるという事で、「動いているのに動いて見えない」原理で壁全体が動いていたのではないかと予想する。
●余裕があれば、冒頭のトリックにも気が付くかも知れない。

といった感じで予想していました。
トリックの数が多すぎたのが、かえって惑わす結果になってしまったのかもしれません(^^;
正直、正解者が出てかなりホッとしています(笑)
まあそういったドキドキ感が、また楽しみでもあるのですけどねw

もし今回の第七話、及び真相当て結果を見て何か疑問点などある方がいらっしゃいましたら、メールか推理ミス掲示板・またはチャットの方でご質問下されば可能な限りお答えしたいと思います。

何はともあれ、今回も真相当てへのご応募、誠に有り難うございました。
ではまた、機会がありましたら次回の企画でお会いいたしましょう♪




BY 光野水人




「作品を見る」に戻る inserted by FC2 system