第七話「華麗なる欺瞞に祝福を(その1〜4)」如何だったでしょうか?

さて、今回の「TIMES」のトリックを解くためのヒントですが…。
実はほとんどの内容を燈理君が語ってしまっているので、ここでは特にヒントらしいヒントというものは無かったりするのですよね(汗)
ただ、あえて補足を加えておくなら、「TIMES」の上部は完全な球形となっています。色々と模様が描いてありますが、凹凸はありません。全体の形状としては、台形の箱に球体をポンと載せた形、と言うと分かりやすいかも知れませんね。
そしてもう一つ。本編には「TIMES」以外にも数々のマジック・トリックが出てきますが、実はそれらも全てその仕掛けを見破る事は可能です。煩雑になるかと思い、挑戦状には書きませんでしたが…。
もっとも「見破れる」とは言っても、それぞれに対する綺麗な解答がおそらく一つづつしかない、という事であって、細かい部分については有る程度おおざっぱな物になってしまうのですけれどね(^^; しかし、こちらも考えてみるとなかなか面白いかもしれません。

…こんな所でしょうか?
少し、喋りすぎたかもしれませんね(^^)

今回は、おそらくそれ程難しくはないかと思います。
では、皆さんが真相に辿り着かれる事を願って…。

BY 光野水人


その4へ


「作品を読む」に戻る inserted by FC2 system