…第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る(前・中編)」如何だったでしょうか?

さて、今回の補足及びヒントについてですが…。
この事件は、燈理君の言うように『犯人による殺人事件』と『偶然によって起きた事故』が複雑に絡み合って出来ています。
どの出来事がどちらである、と言うことは出来ないのですが、確実に犯人が関わっていると思われる出来事以外については、全てが『偶然によって起きた事故』だと考えて貰って結構です。なので、その点に関してはおおまかな流れだけを説明して頂ければそれで構いません。動機が必要そうな出来事に関しても、大ざっぱな解説があればそれで十分である、と言っておきましょう(というか細かく指摘する事は出来ないと思われます)
『犯人による殺人事件』に関しては『犯人はあるトリックを仕掛けようとしていた』のだと言っておきます。とてつもなく大ざっぱなものではありますが…。結果から想像してみれば決して分からない事では無い筈です。
そして…最大のヒントです。
『全ての出来事は、大雨が故に起きた事である』

最後に、問題を整理してみましょう。
●何故黒木君はあのような状態で死体となって見つかったのか?
●何故白野君は掘った跡の無い地面の下から、あのような状態で死体となって見つかったのか?
●大蛇が通ったかのようなあの跡の正体は一体何か?
●燈理君の指摘する「犯人」とは?
●ついでに、快君の拾った「ウロコ」とは?
ちなみに白野君と一緒に見つかった遺体・及び快君の見た夢は、とりあえず事件自体の謎とは無関係です。

正直、今回の事件はかなり解答の幅が広い物と予測されます。
しかし光野の想像する限り、全ての出来事を綺麗に解説し得る真相はおそらく一つしか無い…と、思っています。
…こんな所でしょうか?
では、皆さんが真相に辿り着かれる事を心より願って…

BY 光野水人


中編へ


「作品を読む」に戻る inserted by FC2 system