このページでは、2005年1月15日(土)〜2005年2月10日(木)までの間に行われた「第七回真相当て企画」の結果を公開しています。

…さて!そんな訳で第七回真相当て企画の結果発表です。


今回は、やたらと長い長編だけあって謎解きのヒントの方も複雑で、果たしてどれくらいの応募があるものかと若干不安を覚えていたのですが。


約三週間に及ぶ真相当て期間の結果、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の応募メール数は7通でした!


過去最多の真相当てメール数です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本っ当にありがとうございます!(笑)


では、真相当てメールをご紹介したいと思います。

光野水人さま、いつも力作ありがとうございます。山形と申します。

えーと、ない知恵をしぼって考えてみました。密室についてですが、堀っ立て
小屋なので、ジャッキで小屋を持ち上げて、できたすき間から外に出たのでは
ないでしょうか。

アリバイについては、公衆電話に何か細工がしてあるのだと思いますが、具体
的には良く分りません。単に無線機とスピーカーが置いてあるのかとも思いま
したが、さすがにそれはかけている天人(弟)君に分りそうです。どっちにして
も、怪音が聞こえたのは実験で、電話帳は細工を隠すために使われているので
はないでしょうか。事件当日、天人(弟)が電話をかけた時には奥野はまだ学校
にいて天人(弟)の電話に答え、それから車で現場へ行ったのでしょう。市民ホー
ルで本当に目撃されているのは佐古山だけのようですし。

あと、学園祭アンケートの内容は、「若さ」かな、と思います。「お見合い結
婚して尻にひかれる」のが「若さ」なのか怪しいですが。

それにしても組織内かけごと、(小説的にではなくて現実に)良くある話です
よねー。なんであんなことするのかな。

解答は、なんか見事に引っかけられているのだと思いますが、よろしくお願いし
ます。


以上、真相当て初参加の 山形 さんからの解答メールでした♪
こちらこそ、真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。
そして、メール内容ですが…

残念!

密室に関しては、ジャッキで持ち上げるという所までは正解だったのですが、本編で天宮警視が「糸を通す隙間も無かった」と指摘している以上、現場はほぼ完全な密閉空間だったと考えて良いかと思います。
小屋を持ち上げて、その歪みによってすき間が出来るようであれば、糸を通す事も可能だったという事ですしね。

アリバイトリックに関してもかなり惜しい所を突いています。
電話をかけていた時に奥野が学校に居た場合、車に乗って現場に行くのはかなりリスクの高い方法だとは思いますが、時間的にこれは確かに不可能ではないのですよね。
受話器の入れ替えトリックを使った場合でも、奥野が現場、もしくは学校に居れば犯行は可能となってしまう訳で、これは意外と光野にとっては盲点でした。
十分、考慮に値する可能性だと思います。
電話の怪音が実は実験だったという事、電話帳が細工を隠すための物だった事については見事に正解です。

学園祭アンケート内容についても見事に正解ですね。
ハト小路先生の「お見合い結婚をして尻に敷かれる」は、若さというより若気の至りだとは思いますが(笑)

組織内かけごとについては、そうですね〜。
一口に賭け事といっても、パチンコや競馬といった合法的なものから、そうでない物まで色々ありますからね。
ある意味で犯罪意識が薄い部分はあるんじゃないかとは思います。

それでは、今回のご応募ありがとうございました。
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



それでは、二通目のメールです。


はじめましてー!
グリンティアと言います。というかこのニックネーム久々に使ったなー・・とまあ個
人的なことは置いといて。

真相あて初挑戦です!というかこのサイト見つけたの1ヶ月前だし。
で、出した結論が微妙なんですよ。アリバイのほうが。トリックはこれかなと思うの
があるのですが、実際やろうとすると破綻してしまいそうな気がして・・・まあ聞い
てやってください。

・密室トリック
快くん+快くん=答え、かな?
掛け金にドライアイスをつめておく。それだけだと掛け金は反対側に落ちてしまうの
でジャッキアップボンベで家を傾ける。あとは掛け金がうまくかかって密室の完成。

というかですね、あばら屋なので壁をどこか壊して家から出て、あとでそれを直すと
かできそうなんですけど。
だめですか?そうですか。

・アリバイトリック
公衆電話に仕掛けが。電話帳を受話器をかけるところの下におき、受話器をかけても
電話が切れないようにしておく。その状態で奥野の携帯電話に電話をかけて放置。天
近が受話器をとってボタンを押しても奥野へつながったままの状態にかわりはないの
で、奥野の携帯にテープレコーダーを使い電話がかかるときの音を流し、いかにも今
電話がつながったかのようにすればよい。ちなみにいつその音を流せばいいかは電話
越しに聞こえるボタンを押した回数から推測すればよい。このとき奥野はもちろん殺
人現場にいる。
もうひとつ重要なのが電話会社の通話記録。電話の仕組みがよくわからないので2つ
案を。
1、奥野に扮した佐古山のほうからお話中の公衆電話へ電話をかける。これで通話記
録が残れば、の話。
2、もしそれがだめなら御堂が、天近が電話をかけ終わったあとにその電話からホー
ルへかける。天近が帰ってきたとき御堂がいなかったのはそのため。2つの電話の時
刻的ずれがほとんどないのでごまかせるはず。はず。

ついでに伏線推理。
・麻薬のありか
盆研部室、以上。まあ映研かもしれないけど。
・タバコ屋襲撃事件
目的は公衆電話の破壊!でもなんでだろ(ぉ
1、公衆電話はいくつか共同で電話番号を持っているためアリバイトリックに邪魔な
ので壊した。(ほんとか?)
2、天近が他の公衆電話を使わないように学校付近のこの3件を襲撃。
まあどのみち御堂たちが犯人。
・学校の会談〜カビの話〜
わからん(笑)。おそらく日記と関連すると思うのだが、そこまで。

こんなものかな?さあ、初挑戦の結果やいかに!?
・・・え?えらそう?ま、いいじゃん。


以上、真相当て初参加の グリンティア さんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。
そして、メール内容ですが…

惜しかったです!

密室トリックに関しては、シンプルな内容で見事に正解です。
壁を壊して出た後で修復するというやり方についても、条件によっては可能なトリックだと思います。
ただ、新築の家屋といった条件以外では新しい補修跡は必要以上に目立ってしまいますので、今回の現場の場合は少し難しい所でしょうね。

そして、アリバイトリックに関して。
電話帳で受話器の受け金を支えて通話が切れないようにし、あらかじめ奥野の携帯電話にかけておくというのは非常に面白いトリックだと思います。
ただ、電話会社の通話記録はかけられた先の番号からその通話時間まで、正確に記録に残ってしまいますので、今回の条件でこのトリックを成立させるのは非常に難しい所でしょう。
「公衆電話からかけられていた先が、実は奥野の携帯電話だった」事が、通話記録で証明されてしまいますからね(^^;
しかしこのトリック、光野的には見事な発想だと思います。

伏線の推理に関しては、麻薬のありかが盆研もしくは映研である事、タバコ屋襲撃事件の目的が公衆電話の破壊であった事、いずれも惜しい所でした(^^;

何はともあれ、真相メールのご応募、ありがとうございました♪
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



では、続いて三通目のメールです。


おなじみ?ピヨピヨです。正答率0%のピヨピヨです。
学校生活最後のテストが終わった(いろんな意味で)ピヨピヨです。

テスト終わるまで自制してたので今回は速攻の投稿はいたしませんでした。
自分的には残念です(どーでもいい)


反田哲が殺された密室
いきなりさっぱりでした。なのでテキトー・・・・

快の案を使ってジャッキアップポンプ(?)を使って部屋全体をを傾かせてドライアイスで「掛け金を固定して
外に出た後で落とす」方法を可能にする。

御堂たちのアリバイ

ローザ学園の方の公衆電話に細工がしてあったと見ます。
具体的には「受話器が2つあった」です。

A普通の受話器、元々公衆電話についていたもの
B携帯電話の役割をはたす受話器です(あるいは1を改造したもの)

市民ホールの電話番号を入力
       ↓
Aは電話帳の裏、もしくはのないかも・・・ A−市民ホールの公衆電話と繋がる
Bは天近が奥野と会話つまり Bー奥野の携帯と繋がる

佐古山は機械改造が得意なのでできそうかな?と思いました。



気になったことアレコレ・・・これはここまでは気づいていたんだっていう言い訳です
何か妙だな・・・?と思いつつ密室にもアリバイにも使えなかった材料をいくつか・・・

タバコ屋襲撃の写真には公衆電話か3つともに入っている

盆研と映研はそれぞれトラック一台分のはずなのに圧倒的に映研の方が多い(写真参照)
(会話上盆研部室の中に麻薬が隠されている?)

忘れ物にあった自転車用のジャッキアップポンペが「その15」では消えている

あと、普通に生徒会室に灰皿あるとか副会長がライター持ってるだとか後者は別に妙じゃないか・・・


ジュエルの正体でてきて、それでもう満足なピヨピヨでした。<なんか失礼


以上、真相当ての常連となりました、ピヨピヨ さんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。
そして、気になるメール内容ですが…

おめでとうございますw正解です♪

密室トリックに関しては、拍子抜けするかもしれませんが指摘された内容で見事に正解です。
アリバイトリックに関しても、「受話器が二つあった」と見抜いた時点で完全正解と言って良いかと思います。

タバコ屋襲撃に関してはその三つともに公衆電話が入っていた事、盆研と映研に関しては荷物の量の差、それぞれ途中まで見抜かれていたのは非常に惜しかった所です。

忘れ物ケースにあった筈のジャッキアップボンベが「その15」で消えていたのは、天宮警視が証拠確認の為に持ち去った為。
生徒会室にあった灰皿は、おそらく教職員用に置かれていた物を副会長が使ったのでしょう。
何故ライターを持っていたかは…。
喫煙は、二十歳になってからという事で(^^;

美少女怪盗ジュエルに関しては、一応簡単に解説を行ってみたのですが、満足して貰えたようで何よりです。

そして、予告通り正解者からのイラストリクエスト、又はショートコミックリクエストを受け付けたいと思いますので、もしご希望の際はリクエスト内容を明記の上、メールか掲示板、もしくはチャット上で連絡して頂ければ、可能な限り受け付けたいと思います。
ちなみに「ショートコミックリクエスト」。目安と致しましてはページ数は多くても10ページ前後。内容は「都島燈理」以外の物でも構いませんので、おおよそどういった内容であるかを指示して頂ければ、光野の方でそれに沿った作品を描くようにしたいと思います。
例えば「宇宙戦艦が大活躍する大スペクタクル物」と指示して頂ければ、最大10ページの中でそれを表現してみる事になったり致します。当然内容はそれなりに・・・ですね^^;
イラスト・ショートコミックどちらの場合も希望する場合のみ、ですのでそうでない場合は連絡の必要はありません。
リクエスト内容の期限は一週間(2月22日(火)PM6:00まで)とさせて頂きますので、あらかじめご了承下さいませ。


何はともあれ、真相メールのご応募、ありがとうございました♪
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



それでは四通目に行きたいと思います。


解凍です


私なら密室のトリックは2つのドライアイスを使います。
一つ目のアイスで掛け金を上方固定、
二つ目は溶けてきたら内側に倒れるように受け金に固定、
部屋が傾いてるなら普通に置いても内側に倒れるかも…
倒れかかったアイスが掛け金を逆回転させて鍵がかかります。


アリバイの方は受話器だけが偽者で無線または携帯電話に繋がってます
後で受話器ごと回収。
本物は電話機の後にでも隠しておきます。
ケーブルの先は電話帳が隠すので見えません。
受話器が上がったままならボタンを押せばプッシュ音が鳴るし、
音が小さいようなら無線連動式のアンプで解決します。
(そういう機械工作は得意だそうで…)
ハトの無人電話怪談は動作テストを兼ねた悪戯です。
後からいくら調べても改造の跡は見付かりません。

この場合、ホールの電話番号を調べる為、
うっかり電話帳を手に取るとすぐにトリックがばれてしまいますが、
吹奏学部のコンサートなので
「番号が書いてある、持って行きたまえ」
とか言ってパンフレットを渡せば解決です。
わざわざ重たい電話帳を広げたりはしないでしょう。
学校行事だからパンフレットに電話番号を載せるくらい
副会長なら簡単でしょうから。

近所のタバコ屋襲撃事件は校舎の電話を使わせるために壊しました、
ついでに電話機の部品(受話器)もゲットしました。



麻薬の隠し場所は盆研の部室の壁の中
頻繁にあちこち左官をしたので壁の後ろが湿ってカビが生えました、
または本当に死体が埋まってる。
8−15の401ページ目の写真では
盆研の壁が手前にあるように見えるので、
もしかしたら上げ底みたいな隠し部屋があるのかもしれません。
そこで夜中に密談が行われれば誰もいない部室から声が聞こえるかも。

あと、ヘッドホンステレヲと見せかけてのボイスレコーダー、
まだ仁藤パンツの左ポケットに入ったままですね。
何が録音されてるか楽しみです。


以上、お馴染み真相当ての常連 秋色西瓜と相互リンクをしているHP「喫茶石華」の管理人・石原 華垂之介 武次 さんからの解答メールでした。
毎回の真相当てへのご応募、本当にありがとうございます。
さて、気になるメール内容ですが…

惜しかったです!

まず密室トリックについて。
一つ目のアイスで掛け金を上方固定、二つ目のアイスは内側に倒れるように受け金に固定するという事なのですが、
ドライアイスを使って掛け金をかける方法

おそらくこういう事なのではないでしょうか。
一つのやり方として可能性はあるのですが、どうしても通常よりも長さのあるドライアイスが必要となってくるので、今回の状況では少々無理のあるトリックかと思います。。

アリバイトリックの方については、電話の怪談話、およびタバコ屋襲撃事件も含めて見事に正解です。
電話番号については、おそらく副会長が事前にメモか何かで知らせていたのでしょうね。

麻薬の隠し場所についても、大まかには正解です。
「その15」の401ページ目の写真で、盆研の壁が手前に見えるとの事なのですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…おおっ!
多分、作画ミスだと思います。
申し訳ありません(汗)

誰も居ない部屋から聞こえる怪談についても、正解です。

ボイスレコーダーに関しても、見事に予想通りですね(笑)

何はともあれ、今回も真相当て企画へのご応募、真にありがとうございました。
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



それでは続いて五通目と参りましょう。


ども、滑り込みですみません。
早速ですが、推理してみようと思います。

まずは、密室のトリックについて。
鍵にと壁の間にドライアイスをつめて、ジャッキポンプで小屋自体を傾け、施錠したのではないかと。
椅子が丸いから、転がっていっちゃいそうですが、これが一番シンプルかな、と思ったので。

次に、アリバイについて。
奥野が実行犯で、現場の近くから天近(弟)と通話していたと考えます。
トリックとしては公衆電話の受話器のみをすりかえたのではないかと。
電話帳は、コードが別の場所から伸びているのを隠すのに丁度いい場所だし、
タバコ屋の襲撃も、公衆電話から受話器を拝借するためだと考えれば筋がとおるので。
ただし、受話器のみをすりかえたとすると、実際にプッシュした時かかってしまうので、
市民ホールで変装した佐古山が取ったのだと思います。

最後に、おまけの推理をば……

・写真の秘密
  映研側の荷物が多すぎること。かな?

・アンケートの質問(あなたにとって〜)
  色々悩んだ結果、『若さ』ではないかなぁと。
  御堂(父)の回答が決め手です。

ではでは、
解決編、楽しみにしてます。


以上、真相当て企画参加二回目となりました、青猫 さんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。
そして、気になるメール内容ですが…

おめでとうございますw正解です♪

はっきり言って、この上なくシンプル且つ見事な解答です。
密室トリックに関しては言うに及ばず、アリバイトリックに関しても、受話器のすり替え、タバコ屋の襲撃と的確に要所を押さえています。

おまけの推理の方も、荷物の量の差、アンケートの質問内容など、なかなかの解答です。
しかし、御堂(父)の解答が決め手になるとは…渋いですね(笑)

そして、予告通り正解者からのイラストリクエスト、又はショートコミックリクエストを受け付けたいと思いますので、もしご希望の際はリクエスト内容を明記の上、メールか掲示板、もしくはチャット上で連絡して頂ければ、可能な限り受け付けたいと思います。
ちなみに「ショートコミックリクエスト」。目安と致しましてはページ数は多くても10ページ前後。内容は「都島燈理」以外の物でも構いませんので、おおよそどういった内容であるかを指示して頂ければ、光野の方でそれに沿った作品を描くようにしたいと思います。
例えば「宇宙戦艦が大活躍する大スペクタクル物」と指示して頂ければ、最大10ページの中でそれを表現してみる事になったり致します。当然内容はそれなりに・・・ですね^^;
イラスト・ショートコミックどちらの場合も希望する場合のみ、ですのでそうでない場合は連絡の必要はありません。
リクエスト内容の期限は一週間(2月22日(火)PM6:00まで)とさせて頂きますので、あらかじめご了承下さいませ。


何はともあれ、今回も真相メールのご応募、ありがとうございました♪
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



それでは六通目のメールと参りましょう。


初めまして、リラクシンと申します。
少し前から貴HPを拝見させていただいていたのですが、
400ページ超にわたる物語と挑戦状を見て、
この熱い意志に応えねばと思い(^^;
…まあ、稚拙ながら私の考えを述べたいと思った次第です。

1、密室
悩みました。
扉の性質からして(鍵・ドアノブがない等)死体発見者が扉を
押し破って中に入ることを前提に、予め壊れやすい程度に掛け
金と止め金を付け替えた(ドライアイスのトリック)…とも考
えたんですが、
ムリがありそうなので。単純に。
快君のドライアイストリックを使い、角度の問題はジャッキア
ップを使って家が回転しない程度に傾けた。
を答とします。
ちなみに本棚の位置が小屋を傾けても本が倒れない所に
あるのもヒントなのかと深読みしました。

2、アリバイ
これもシンプルに。
電話帳をくり抜いて中に携帯電話またはコードレスフォンの子
機などを入れて公衆電話の受話器に接続して引っかけておく。
この受話器はタバコ屋襲撃の際に盗んだモノで、実際の受話器
は電話の後ろにでも隠しておき、電話終了後御堂が電話帳ごと
回収しすり替えた。(遅れて生徒会室に戻ったのはこのため)
これならば公衆電話自体は無言で劇場に掛かり、受話器は別の
場所にいる奥野につなげることができます。

その他

麻薬の鞄の隠し場所:盆栽部の部室奥の壁の中。写真で見ると
奥行きが違います。
天近(弟)が御堂に頼まれ隠蔽、たぶん賭博の証拠品もその中
に。

アンケート:あなたにとって「将来でも変わらない自分」とは
何ですか? かな?

キミの瞳に南無阿弥陀仏:すっごい見たいです。


あまり自信がありませんが上記の通りかと思います。
解決編、楽しみにしています。


以上、真相当て初参加 リラクシン さんからの解答メールでした♪
物語への熱い意思に応えて頂いた様で、本当にありがとうございます。
そして、気になるメール内容ですが…

おめでとうございますw正解です♪

密室のトリックは見事にその通りで、本棚は丁度小屋を傾けても倒れない位置に付けられています。
とはいえ、傾き自体が小さなものなのでそれ程の影響はないのですけど(^^;

アリバイトリックに関しても、ほぼ正解です。
電話帳をくりぬいてしまう発想は光野は考えていませんでしたが、後に副会長が来た時に入れ替える事は可能ですし、一つの可能性としては十分に考えられる話です。
タバコ屋襲撃で受話器を盗んだ事についても、しっかりと押さえられていますしね。

麻薬の隠し場所に関しては、盆研の奥の壁の、奥行きが違う所に隠してあるという事ですが…。
…どうやら作画ミスのようです(汗)すみません。
しかし、ほとんど正解です。

アンケートの問題内容に関しては、微妙に惜しい所ですね(^^;

「その1」でマニ研仮部室に出てきた「キミの瞳に南無阿弥陀仏」については…。
…リクエストで描きましょうか?(笑)

そして、予告通り正解者からのイラストリクエスト、又はショートコミックリクエストを受け付けたいと思いますので、もしご希望の際はリクエスト内容を明記の上、メールか掲示板、もしくはチャット上で連絡して頂ければ、可能な限り受け付けたいと思います。
ちなみに「ショートコミックリクエスト」。目安と致しましてはページ数は多くても10ページ前後。内容は「都島燈理」以外の物でも構いませんので、おおよそどういった内容であるかを指示して頂ければ、光野の方でそれに沿った作品を描くようにしたいと思います。
例えば「宇宙戦艦が大活躍する大スペクタクル物」と指示して頂ければ、最大10ページの中でそれを表現してみる事になったり致します。当然内容はそれなりに・・・ですね^^;
イラスト・ショートコミックどちらの場合も希望する場合のみ、ですのでそうでない場合は連絡の必要はありません。
リクエスト内容の期限は一週間(2月22日(火)PM6:00まで)とさせて頂きますので、あらかじめご了承下さいませ。


何はともあれ、真相メールのご応募、どうもありがとうございました♪
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



それでは七通目。いよいよ最後のメールです。


光野水人様

どうもはじめまして、踝祐吾と申します。
以前からこっそりとこのサイトを覗かせていただいていて、
このたび「青い世界のロイヤル」を拝見いたしました。
今回は僕も真相当てに賛成したいと思い、初めてのメールを差し上げます。
やっぱりシンプルな物ほど難しいですね(苦笑)。
ギリギリ間に合えばいいのですが……。

というわけで、解答を寄せさせて頂きます。

☆密室トリックについて
警視の「近くに重機はない」というのがヒント。
実は快くん、結構惜しいところを突いていたのでは……。

「近くに重機はない」=「小屋は動かすことが出来る」というのがポイント。
一回転は出来なくても、傾けることが出来れば「ドライアイス」のトリックが使える。
小屋の歪んでいる方を持ち上げ、地面とドアの境目が垂直になるように
ジャッキで調整してやる(ジャッキは保健の先生の物を使う)。
こうすれば、閂は反対方向に向いてしまうことなく、無事に鍵に収まる。
あとは扉ギリギリの位置に鍵をドライアイスで固定し、
扉を閉めると自動的に鍵は閉まる。

まさか……違うような気はしますが……。

☆アリバイについて
天近弟は携帯電話を持っていないため、
ホールに電話をかけるときに電話帳で番号を調べるだろう。
御堂たちはそれ以前に電話帳自体に細工をし、ホールの電話番号を
反田の家の電話番号(あるいは別の番号)に入れ替えておいた。
天近弟の証言から電話に出たのは奥野だが、
佐古山は見事に警視の罠にひっかかって「自分が電話に出た」ことを、
ほぼ自ら証明した。
従って佐古山のアリバイは証明されたが奥野にはアリバイがない。
また、自身の証言から御堂自身のアリバイは確保されている。

タバコ屋襲撃事件は天近弟に特定の電話ボックスを利用させるため。
(あるいは公衆電話から捜査の目をそらせるため?
 もしくはある物(電話帳)が消えているのをカモフラージュするため?)
また、ハト小路(仮)が経験した「うめきの声」は
電話帳に細工していた人物の声ではないかと推測出来る。

奥野自身の話より、間違いなく奥野は反田の家に行っている。
また、密室トリックを用いるには忘れ物棚の中のジャッキが必要となり、
その棚の鍵は奥野だけが所持している(生徒会で持っている鍵は一つ)ことから、
実行犯が奥野である考えると、密室とアリバイについて以上のように証明出来る。

と、いったところでしょうか?

☆書類の隠し場所
おそらくはクラブ棟の中に、天近が左官の腕で塗り込めた。
麻薬はコンクリートの所の、金属の埋まったところが目印。多分。

由緒の質問は……「忘れてはいけないこと」のような気がします。いや、カンですが。

以上です。
僕の脳味噌ではこれぐらいが限界だったりしますが……いかがでしょうか?

創作推理漫画は僕自身いろいろなところを探し回っていて
やっと拝見することが出来ました。
(前回の真相当ては見事にタイミングを逃しましたので
 今回は万全の体制で臨んだのですが……難しい……)
これからも、ぜひ燈理くんの活躍を楽しみたいなぁ、と思います。

それでは、解答編を楽しみにしております。
乱文乱筆失礼します。


以上、真相当て初参加の 踝祐吾 さんからの解答メールでした♪
真相当てへのご応募、誠にありがとうございます。
そして、メール内容ですが…

惜しかったです!

密室のトリックに関しては、快君の推理が、かなり微妙に正解ラインを突いていたのでかえって拍子抜けしてしまったかもしれませんが(^^;
それで、見事に正解です。

アリバイトリックに関しては、天近君が電話帳で番号を調べる事を見越して、あらかじめホールと反田の家(あるいは近くの)番号と入れ替えておいたとの推理ですが、このトリックは光野は全く予想していませんでした。
今回の場合では通話記録を調べれば簡単に証拠は見つかってしまうものの、条件によってはかなり見事なトリックの部類なのではないかと思います。

タバコ屋襲撃事件に関しては、天近君に特定の電話ボックスを利用させる為、との同解答が非常に多かったのですが、一つの可能性として十分に考えられますね。

忘れ物ケースの鍵が証拠品になるという推理は、見事に正解です。

書類の隠し場所に関しては、塗り込めると…取り出すのに非常に苦労しそうな気がしますが(^^;
ちなみにコンクリートに埋まっていた、保健の先生が落とした「鍵」。
「その15」の404ページで奥野が使っていた忘れ物ケースの鍵と、実は装飾が一致しています。

学園祭の質問に関しては…惜しかったですね(^^;

創作推理漫画に関しては、「挑戦状を付けられる内容」という意味では、光野の知る限りでは秋色西瓜以外に「モルモル亭」というHPに長編推理漫画が一本存在するくらいですかね(^^;
他にもあるかもしれませんが、なかなか見つからないのが現状といった所です。

次回更新がいつになるかは分かりませんが、もし宜しければ、今後も燈理くんの活躍にお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、真相メールのご応募、どうもありがとうございました。
また機会がありましたら、真相当てへのご応募宜しくお願い致します。



という訳で、第七回・真相当てメールのご紹介でした♪

今回は、長編になった分ヒントがあちこちに散らばり難易度が若干上がっていた為、案外正解者は少ないのではないかと予想していたのですが、何と七通中三通が正解という結果になってしまい光野的には少し驚いたりしています。
やはり、世の中まだまだ強者がいるものですね(笑)
ただ、おまけの推理の方で日記のトリックに関する明確な突っ込みが無かった事については、少々予想外だったというか、意外でした。
う〜ん、これはどう受け止めたら良いのだろう…(^^;

それはともかく。
このひたすら長い物語に最後まで着いて来て、なおかつ謎解きに挑戦しようという人が七人も居た事は光野としては非常に嬉しい限りです。

真相当て企画に参加された方も、心の中で謎解きに参加してくれた方も。

この第八話に付き合って頂いた全ての人に、最大限の感謝を。


もし今回の第八話、及び真相当て結果を見て何か疑問点などある方がいらっしゃいましたら、メールか推理ミス掲示板・またはチャットの方でご質問下されば可能な限りお答えしたいと思います。

何はともあれ、今回も真相当てへのご応募、本当に、有り難うございました。
ではまた、機会がありましたら次回の企画でお会いいたしましょう♪




BY 光野水人




「作品を見る」に戻る inserted by FC2 system