…さて、そんな訳で『都島燈理アンケート』結果発表マンガです。
この漫画は、HP「秋色西瓜」二万HIT記念企画として2003年8月13日〜30日にかけて行われた、「都島燈理」キャラクター人気投票アンケートの結果を元にして構成致しました。光野としても初の試みだったので、色々微妙な所があるかもしれないのですが…如何だったでしょうか?

そもそも事の始まりは、HPの二万HIT記念と二周年記念の間がもの凄く近かった事でした。「どうせ近いのならどうにかして一度に消化出来ない物か」と考えた末、割とありがち企画である「キャラ人気投票」そして「その発表」を二度に分けて行うと良いのではないか?と考えた訳です。、
しかし、不安要素が一つ。
「アンケートを行ったとして、一体どれくらいの投票が来るのだろう?(汗)」
有る程度企画として成り立つ程度に投票がくれば良いのですが、もし全然投票が来なかったりした場合、これはかなり痛い企画です。ていうか光野的には冷静に判断して多くても十票前後が妥当だろうな〜と思っていました。しかし一人一票づつで総票が十票前後では、全然企画にならない事請け合いです。なので、一人三キャラまで投票可能にする、という事にしてみました。結果は…一応、なんとか成り立った訳ですね(笑)しかし、予想が十票前後だったのに対し、実際に来たのは十六票(一人三票で四十八票)となり、予想をかなり上回ったので、これは嬉しかったです。更に、自由回答欄に感想まで書いて下さった方が何人かいまして…。本当、ありがとうございます。

そんなこんなで結果をもう一度振り返ってみますと、まず第九位が四人。名瀬道広、間波愛美、高原露美、徳子さん。漫画本編でも書きましたが割と納得な四人です。ていうか、高原さんは…凄い微妙な位置だと言わざるを得ませんね(汗)もう少しはどうにかなるかな〜、と思っていたのですが…。
第七位。倉持友輝、そして人間パーマ・三国くん(笑)友輝くんに関しては、人気あるだろうなと思っていたら案の定といった感じ。三国君は、もう少し「来る」かな〜と予想していたのですが…意外と来なかったですね(笑)序盤は、もの凄い勢いで票が入っていたのですよ、実は(笑)まあ、きっと、冷静な目で見る人が多かったのでしょう。
第五位。天宮警視と美少女怪盗ジュエル。実はこの二人、序盤は全然票が入っていなかったのですよね(^^;「意外と人気無いのかな〜」とか思っていたのですが、後半で巻き返してホッと一安心。この二人が並んでいる所を見ると、何となく因縁めいたものを感じます。
第三位。真条さんと、Mr.陳・マクドナルド…ですね(笑)真条さんは分かるのですが、しかしMr.陳・マクドナルドがこんなに人気があるとは思っていませんでした(笑)やはり最新の話で活躍したのが効いたのでしょうか。それとも中国四千年のパワーなのでしょうか(笑)何はともあれ、光野的にはかなり意外でした。
第二位・第一位。当然のように、快君、そして都島燈理君が来ましたね(^^)特に、燈理君はあらゆるキャラをブッちぎっての第一位です。ああ、こんなに人気あったんだ(笑)正直、嬉しい限りです。快君は序盤、三国君やMr.陳・マクドナルドに差を付けられまくっていたので正直ハラハラドキドキしました(汗)どうしてキャラを地で行く投票過程なのでしょうか(笑)

面白かった事件・難しかった事件について。
『面白かった事件』の第一位は第一話「夢の為の非日常的時間の観測」そして第七話「華麗なる欺瞞に祝福を」。かなり納得。光野自身も、もし一番面白い話を選べと言われたなら、間違いなくこの二つのどちらかになっていたでしょう。続いての第三位には、第二話「パラソルは水で濡れない」。成る程…、これが来ましたかといった感じ。「都島燈理」の中ではかなりシンプル且つ綺麗にまとまっている話だと思いますからね。謎解きとしても割と簡単な方でしょうし。こういうのって、色々と参考になります。
『難しかった事件』について。第一位は第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る」。確かに難しかった、と思います。色々と内容が複雑でしたしね。光野自身も、正直話をまとめ切れていなかった感じはしています。そして、その辺りを抜きにしても難しい事件であった、と思います。…要は難しかったのですね(^^;第二位は第七話「華麗なる欺瞞に祝福を」。これ、ヒントの所には「簡単だと思う」って書いたのですよね、光野…(汗)正直、伏線はかなりバラまいたつもりだったのですが、そのヒント自体の謎が解けなければ、全然ヒントになっていないという所が…(汗)…冷静に判断してみると、そうですね、「TIMES」のトリックだけなら、普通レベルの難しさ、だと思います。それ以外の細かいトリックの謎も含めれば…、確かに高難度、ですね。反省…(汗)

そして、自由回答欄。何人か「都島燈理」の感想を書いて下さった方がいらっしゃいました。「都島燈理」を読んで、楽しんで貰えたという事がとても良く伝わってきて嬉しかったです。ありがとうございます。

総評。
キャラ投票結果、そして事件投票結果。票数自体がこの手の企画としては少なかったせいか、同順位に重なるキャラが多かったのが、少しだけ心残りと言えば心残りでした。一人五票くらい投票出来るようにしておけば、もう少し票数が多くなって、順位もバラけて、より人気投票らしくなったのではないかな、と思います。まあ五票は多すぎな気もしますけど(笑)
正直、なんとか企画として立ち上がるだけの票数が集まって、かなりホッとしています。この手の企画はアレです、心臓に悪いです(汗)その場の思いつきだけで企画を立ち上げるものじゃありませんね(^^;でも、とても楽しかったです。
改めて、アンケート投票に参加してくれた方々、アンケート結果漫画に目を通してくれた方々、何げに立ち寄ってみただけの方々、そんな全ての方々に。
ありがとうございますm(_ _)m

それでは、また機会があればお会い致しましょう♪


BY 光野水人




「作品を見る」に戻る inserted by FC2 system